2012年6月2日土曜日

Xbox C4 >> NINJA GAIDEN 2攻略 >> Chapter5 水の都


スタート~水中銃

水上では単調な攻撃しかできず安定しないので、できれば地上で戦いたいところ。
敵が多い場合、絶技は無想新月棍か巌龍・伐虎が扱いやすい。

最初の階段の右側にムラマサ像。この先で人狼と初対戦。
こっちに向かってくる出現タイミングで、絶技をチャージしておき開幕にぶち込めば有利。
人狼は初期状態では遠距離攻撃は持っていないが、倒していくと死体投げをしてくるので要注意。
基本は、やはりヴァンゲルフと同じく滅却狙い。もしくは、足が遅いので距離を離して絶技溜めてぶっ放し。

橋はまだ渡らず、まず左へ。
忍者の死体から鎖鎌、奥の水場の船の上に水晶ドクロ10あり。

さっきの橋まで戻るが、魔神ガージャが初出現。
遠距離攻撃を持たないが、接近戦ではなかなか強い。
距離を離して絶技溜め(複数なら鎖鎌の絶技有効)。
近距離戦なら、飯綱落としで各個撃破(ガージャにTHROW技は効かないが、何故かイズナだけは可能)

市場を抜け、龍祖神像で回復したら扉を開ける。
人狼はやはり欠損→滅却か遠くから絶技溜めで。
※強者の道では、ここから金毛が出てくる。死体投げ率が高い印象?できれば優先的に。
└しかし、金毛は他の人狼より黄エッセンス量が多い。残して絶技で倒すと稼ぎ効率が良い。
人狼を倒し、今来た扉すぐ横のテーブルに水晶ドクロ11

曲がり角を右に行き、更に右。突き当たりの建物と建物の間に隙間があるので、そこを飛鳥返しで登れば魂返の護符。
さっきの曲がり角を反対へ。
人狼が駆けてくるので、近づかれる前に鎖鎌を溜めて絶技で一掃。
人狼の来た方に行くと行き止まりだが、忍者の死体から鬼神珠。


souixフォールズ、サウスダコタ州の写真ポール

噴水の方に行くとガージャ。絶技を溜めて待ち構え、ぶっ放し。残りはイズナや欠損→滅却で処理。
噴水に潜って宝箱を開けるとガトリング水中銃。水中or水面でBボタン連打で発射。
宝箱横の穴から進む

水中~ワイン倉庫

水上戦はつまらないが、鎖鎌の水走り中にY連打が範囲も広く威力も高めで扱いやすい。
もしくは、今さっき取った水中銃を水面で浮かびながら、左スティックエイムをせずに(オートエイムで勝手に向く)
※この2点重要!Bボタン連打がヒット数安定で遠くから倒せる。
左スティックを触るとオートエイムが効かなくなり当てにくくなる

次の曲がり角だが、右側に爆裂クラゲが浮いている。
撃っても撃っても復活するが、無限ではない。たぶん50体ぐらい?倒せば消える。
奥に水晶ドクロ12あり。

ここからは水上に敵が出ないので、水走りで一気に道なりに進んで行く
※強者では、この曲がり角で1度ガージャの出現あり。
船を足場に家に入り、2階の扉を開けるとヴァンゲルフ。強者だとゴルヴァンゲルフも混ざっている。
複数の敵がいる場合は鎖鎌の絶技がとても役に立つので使っていくと便利。

右側に行くとムラマサ像。さっきの扉と、ムラマサ像のちょうど中間地点に半開きの扉がある(分かりづらい)。
その部屋の中に橋門の大鍵あり。


YWCAスーは、水の赤ちゃんを下回る

橋門の大鍵を使って扉を開け、人狼を倒しつつ建物へ。
抜けるとまた水場に出る。まだ落ちないように注意。向こう岸のスイッチを弓で撃つ。狙いにくかったらRTのズームで。
ロープが降りてくるので、それを伝って向こう岸に。神命珠入手。
水に落ち、ガージャは近づかれる前は水中銃Bボタン連打、近づかれたら鎖鎌の水走り中にY連打で倒す。

奥に進むと水車が2個見える。少し手前の爆裂クラゲに注意。(※ここの爆裂クラゲは大量湧きなのでスルー推奨)
回り込んで足場に乗り、そこから水車の横支柱にジャンプで掴まる。
頂上を越えてすぐ、2つの水車の間に足場が見えるのでスイングしてジャンプ。頂上より若干遅めでOK

そのまま前方の水車、歯車を足場にして建物内へ。
向こう岸に宝箱が見えるので、天井にくっついてる歯車下の手すり目掛けて、足場ギリギリからジャンプ。
落ちてもハシゴで復帰できるので問題なし。中身は九字神珠。

歯車小屋の1階から外に出て、人狼を倒してセーブ。
少し進むとガージャとの強制戦闘。数が多いので絶技は着地絶技じゃないと厳しい。
終えるとワイン倉庫に入れる。

ワイン倉庫~水竜戦

狭い場所で大量の敵が現れたら鎖鎌のY連打や、鎖鎌絶技がよく効く。
左の部屋にムラマサ像。右の部屋に霊仙龍骨丹。

道になりに進むと、斜め前方に道が見えるがそっちは後回し。
そのまままっすぐ進み、ヴァンゲルフとガージャを敵を倒して突き当たりで赤銅の鍵を入手。
道中の閉まっていた門を開け、小部屋で鳳凰焔舞を入手。


"未来ショック" daid

さっきの無視したもう一方の道へ。
調べると、蓋に大きな衝撃を加えると壊せそう、と出る。適当な武器のジャンプYで破壊。
※ここから殲滅戦、ボス戦が続けてあるがムラマサ像がない。落ちる前にアイテム確保を。
下に落ち、サークルを調べて殲滅戦。

この殲滅戦は地味に難所。
空中にグアーザコアトル、地上に人狼。
忍の道なら、何も考えず鎖鎌や巌龍・伐虎等、巻き込み範囲の広い絶技で人狼を倒して、その後グアーザコアトルでOK。

※--以下、強者の道での殲滅戦補足
強者の道ではちょっと考えないと厳しい。
とりあえず死体から矢は無限に手に入る。装備し、ジャンプ弓2発でグアーザコアトルを撃ち落す。
2匹撃ち落したら、出たエッセンスで人狼をMAX絶技撃破。鎖鎌、無想新月棍、巌龍・伐虎辺り。
ただし、人狼を倒すとグアーザコアトル処理中にあちこちから人狼の死肉が飛んでくるので注意したい。
あとはこの繰り返しでグアーザコアトルを処理し、そのあと人狼を倒していく。

その後の人狼の安全な殲滅方法。硬殻猛禽爪の→Yで全員の腕を飛ばし、1体だけ撃破
すると死体投げが全然来なくなる。少なくとも胴体が飛んでくることはなくなる。
あとは、新しく湧いた人狼を1匹ずつ普通に撃破、最後に残りの腕取れ人狼たちを撃破。
※--

殲滅戦後、矢を入手することを忘れずに。
殲滅戦の報酬は魄封珠。終えたらセーブして、反対側まで移動。
強者の道ではゴルヴァンゲルフが出てくるが、こいつらは泳げないので水没すると即死する。
反対側の円の中央で水に潜り、宝箱を開ける。先に進むと大空洞。


大空洞はフォッグフィッシュが大量に浮いてるが、大半はただの映像。
1回でも水面に顔を出すと出現するので、水中を移動していれば出現しない。
時々ホンモノがいて食われるので(慣れれば見て判別可能)、鎖鎌の水走りY連打等で撃退。
水中に3個、地上に1個宝箱があるが、フォッグフィッシュが邪魔なので次のChapter開始直後に取りに行くと安全。
ちなみに中身は鬼道修験茸、霊命夏草、神命珠、魂返の護符。
マップ中央にある宝箱を調べるとドクロの鍵入手、水竜戦。

水竜戦

1.近づいて潜り、お腹辺りをとにかく斬り続ける
2.水上で跳ねながら、顔面に巌龍・伐虎のXYY攻撃を当て続ける
3.水上で跳ねながら、龍剣の3連飛燕を顔面に当て続ける
4.初期位置から一歩も動かず、破魔弓絶技を撃ち続ける

お好きな方法をどうぞ。ちなみに卑怯だが4が一番楽。
ちなみに正攻法の倒し方。
水竜を中心に、水面走りを続ける。首を振った後か吠えた後に、直線波動がくる。
それを回避すると(ギリギリまで引き付けて凪切り(LT+左スティック)で旋回すれば簡単に回避可能)しばらく水面に顔だけ出して止まるのでそこを攻撃。
潜って再浮上は、体に当たると大ダメージ。水に潜ったらすぐ距離を離そう。
体力が2~3割になると、首を上に上げて怯むので近づいて滅却。
弓矢でダメージを与え続けていると滅却チャンスが発生しないので、4割ぐらいまで減らしたら水上に出て攻撃。
倒すとチャプタークリア。

NINJA GAIDEN 2攻略トップへ



These are our most popular posts:

軽井沢リゾートサービス株式会社 トップページ

別荘・建物・土地管理のこんな心配も一気に解決! 24時間対応、 ... read more

Xbox C4 NINJA GAIDEN 2攻略 Chapter5 水の都

水漏れの症状1マンションの部屋の天井にシミや黒カビがある。 水漏れの症状2照明 から水が落ちてくる。 排水管詰まりの症状1洗濯機や洗面所の水が逆流してくる。 排水 管詰まりの症状2台所や洗面所から下水の匂いがする。 当てはまる項目があれば、 至急 ... read more

【問題】あなたは3階建ての建物から落ちました。

【問題】あなたは3階建ての建物から落ちました。 1 : 以下、名無しにかわりましてVIPが お送りします : 2011/08/03(水) 12:43:39.48 ID:ufCd9Zb/0 [1/3回発言]: が、怪我は ありませんでした。なぜでしょうか? スポンサードリンク; 2 : 以下、名無しにかわりまして VIP ... read more

仙台駅や未来館…建物は大丈夫なのに天井なぜ落ちた? : J-CAST ...

2011年4月27日 ... ひたちなか市の笠松運動公園の屋内水泳プールも、天井が落ちて2人がけがをした。 ここから大西洋平アナが中継レポート。水を張ったプールには落ちた天井の部材が 浸かったままになっている。地震当時、15、6人の利用者がいたが、建物は ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿